改善方法

18年02月07日

潤いニキビの原因は潤いが不足していることが主な原因となっています。そのため不足している潤いを補っていく対策が必要になります。潤いは具体的には水分と油分であり、これら両方がないとニキビは改善することができません。そのためコスメによって水分と油分を補っていくことが大切です。化粧水とクリームを何度も塗布し、潤いを取り戻すようにしましょう。

ただニキビ肌は肌が敏感になっているため、塗布をするときには優しく行うようにしてください。肌に刺激を与えると肌のバリア機能が回復できず、ニキビが再度できてしまうこともあります。

ニキビの改善のためにはホルモンバランスを整えていくことも大切です。ホルモンバランスが崩れていると肌が乾燥しやすくなり、ニキビができてしまいます。ホルモンバランスを崩す原因はまずストレスがあります。仕事などで誰もがストレスを感じてしまいますが、自分なりのストレス解消法を考えて実行していくことが大切です。また正しい食生活を送っていくことも大切です。健康維持のために必要な栄養素を万遍なく摂取するための献立を考えて実行していくようにしなければなりません。ホルモンバランスを整えるためには日々の努力が欠かせません。1日行うだけでは効果を実感できないものです。